積出理恵

 積出理恵と書いて,「つみでりえ」と読みます.早口で読むと「ツンデレ」に聞こえます*1.あと,釘宮理恵さんと下の名前が一緒です.表題の女の子は,高校の文芸部の先輩である雅味ちゃん*2の作品「チェイン・ラブ」に登場するツンデレのヒロインです.

 

 「チェイン・ラブ」は,どんな話だったのかはあまり覚えていないのですが,主人公とヒロインが手錠をかけてデートするというラブコメ作品だったと思います.手錠というSM道具が出てくるのにラブコメということで,我々文芸部員の間では物議を醸しました.物議を醸したというよりは,みんなに散々ネタにされただけですが.まあ,そんなわけで,その先輩にとっては黒歴史です.

 

 高校時代の文芸部なんて黒歴史の宝庫です.僕も例外でなく,高校の備品を使って紙という資源に黒歴史を刷りつけていました.でも,同じ部に所属していた部員は,みんなあそこで黒歴史を刻み付けてきたのです.いいですよね,黒歴史黒歴史を共有できる仲間がいるってのは,少しだけ誇らしいことだと思うのです.一つの通過儀礼です.

 

 中学のときは,ホームページ(爆)に,黒歴史を刻み付けていました.当時から文章を書くのは好きだったようで,「僕の見た秩序。」に影響を受けた,古き良きテキストサイトの香りのする駄文を書いていました.意外と好評だったような気がします.好評だったという記憶を反芻をしている時点で,黒歴史という自覚があまり足りてないのかもしれません.で,現在「スク水の淵から」*3の影響を受けて,ブログを書いているんだから,人間の学習能力の低さには,感嘆せざるを得ませんね.

*1:ヤンデレのキャラクターとして「闇出蓮」(やみでれん)も出てくる

*2:深創雅味(しんそうがみ).男.学年は一つ上だった.PNがあだ名になった.

*3:笹松しいたけブログ.スク水の淵から(sasamatsuのブログ)