江坂

 江坂駅は,大阪府吹田市吹田市なんだ……知らなかった)にある,大阪市営地下鉄御堂筋線の最北端の駅です.これより北は北大阪急行の駅となります.御堂筋線は本当に便利な路線で,新幹線の通る新大阪,大阪一の繁華街で,かつ関西における東西移動の軸となる梅田(大阪),同じく繁華街である心斎橋となんばを貫き,さらに奈良や和歌山へ移動する際のターミナル駅にあたる天王寺駅をも通る大阪でも屈指の大動脈路線です.なんせ大阪市営地下鉄の赤字路線を,御堂筋線で稼いだ黒字で全部ひっくり返して,最終的には全体で黒字にするという化け物ドル箱路線なのであります.

 

 江坂は,御堂筋線にとっては終点の駅にあたりますが,実際は御堂筋線の列車がその先千里中央駅まで直通しており,途中駅としての性格を持っています.吹田市のなかでは繁華街にあたるそうですが,わざわざ京都の人が特に用事があって行くような場所ではありません.にもかかわらず,僕が今回わざわざ日記に書いたのは,用事があったからです.酔狂な人間です.

 

 その用事とは,ingress*1 です.僕は,一昨年の12 月頃から ingress を始めていまして,始めて 3 ヶ月〜半年ほどはソロエージェント*2として活動していたのですが,COMM*3 で声をかけられ.コミュニティに入れさせてもらいました.

 

 去年の 9 月,京都の緑陣営で「地域別対抗戦」(エリア別対抗戦)というのが行われまして,僕も多分に漏れずそれに参加したのでした.地域別対抗戦とは,京都の北部・中央部・西部・東部・南部・滋賀県の 6 つのいずれかのチームに分かれて,稼いだ AP*4 や実績の多さを競うというもの.その実績の一つである UPV*5 を稼ぐために,わざわざ大阪まで遠征したのでした.そして地下鉄一日乗り放題券を買い,江坂あたりをうろうろ.新大阪あたりをうろうろ,本町あたりをうろうろしたのでした.御堂筋線沿線なら AP を稼げそうだという単細胞生物みたいな考え方が,僕を突き動かします.結果的にその日は地下鉄での移動を抜いて, 20 km 以上歩いたかな.ingress を始めると,普通の人なら歩かないような距離を徘徊できるようになります.「ちょっとそこまで」が全然「ちょっと」じゃ済まなくなります.

 

 江坂は,特に何の感想もない街でした.

*1:Google が開発した拡張現実位置ゲーム.青と緑の両軍に分かれて,ポータルと呼ばれる「場所」を取り合う.僕は緑陣営.

*2:ingress のプレイヤーのこと.

*3:ゲーム上のチャットのこと.

*4:経験値のようなもの.

*5:Unique Portals Visited.今までに訪れたことのないポータルを訪れるとカウントされる.ちなみに僕の今の実績は約 5500 カ所である.