時計

 突然ですがみなさんは腕時計を持っていますか.また,使っていますか.僕はあります.が,近所のホームセンターで 1000 円くらいで買ってきたいわゆるチプカシ*1 のたぐいです.最近では,時刻の確認は腕時計ではなくスマホでする人も多いらしいです.確かにいつもスマホをいじっている人間ではあるのですが,それでも腕に時間の分かるものをつけているというのは,腕を見れば時間が分かるので,便利です(再帰的な文だなこれ).

 

 考えてみれば自分の体に,時間が分かるものを取り付けるだなんて,お前どれだけ時間気にしているんだよ,という感じです.なんか強迫観念に駆られている人が取る行動のような気もします.そのくせ,結婚式などでは腕時計をつけるのは,時間を気にして早く帰りたい人みたいに思われるのでマナー違反みたいな謎ルールもあります.なんだそれめんどくせえな.

 

 腕時計のマナーってのがありまして,なんかシャカイジン? とかいうのになると,安いゴミみたいな時計ではやっぱり駄目らしいですね.気違いですか,この国は.やはり,それなりの年になるとそれ相応の値段のものをつけないといけないらしいです.いいじゃん,時間が分かれば,お前,時計に時刻が分かること以外のどんな価値を見いだしているんだよ.

 

 腕時計といえば,AppleWatch,とかいうのもありますね.あのアイコンが蓮コラみたいなやつ.スマートウォッチなので,なんか時計以外にも電話とかメールとか地図検索とかできるらしいです.Android のスマートウォッチでは ingress もできるらしいです.時計に時刻を知る以外の価値を見いだすなら,まだこっちのほうが分かりますけどねえ.それにしても「スマートフォン」にせよ「携帯電話」にせよ,これだけ多機能になっても「電話」って部分は残すんだ,って思います.

*1:チープカシオ.安いカシオの腕時計のこと.妙に中二心をくすぐられるラインナップが特徴で,一部にマニアも存在するとされる.