lataia

 今、四国の乗りつぶし旅行やってます。今は鳴門駅で列車の発車時間待ちです。鳴門駅前ってでかいドラッグストアが2軒、家具屋、チェーン店の居酒屋が2軒あるわりには、駅前に飲食店がなくてあれですね。人もいなくてちょっとゴーストタウンみたいです。中心部は駅から離れたところにあるんでしょうか。


 lataia.なんて読むんでしょうね。僕は、そのままローマ字でらたいあって読んでいます。意味もはっきりしないです。本当ならここで気を利かせてYouTubeの動画などを貼るべきなのでしょうが、出先なのでめんどくさいので省略です。lataiaはonokenさんの楽曲です。おしゃれな前奏から始まり、ジャズのような曲調を奏でながら、中盤からのピアノで一気に晴れるその美しい曲調は聞くものを魅了します。

 同楽曲は、BMS界隈では非常に有名なonokenさんによって作られました。BMS、僕はやったことがないのですが、どっぷりのめり込んだ人にはいろいろな思い入れがあるんだと思います。ちょっと羨ましい。僕はBMS弐寺も全然できません。みんな音ゲーうますぎでしょ。なんでできるの。

 onokenさんの曲で一番傑作なのはfelysでしょう。long remixは有名な厨ニFLASH、NightmareCityでも使われました。あとは、Vijore.現代ならともかく10年も前にアマチュアがあの曲が作られたとか驚嘆を覚えます。今はなにげにBEMANIにも楽曲提供したりしているみたいですね。

 そういや、maimaiにcrankyさんのparty4Uが入っててびっくりしました。num1000ですよ。2ちゃんねるFLASHですよ、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!ですよ。最新の音ゲーで旧い曲をやるの温故知新という感じっすなあ。