読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Jazzy HipHop

 僕は YouTube やニコ動でときどき音楽を流しながら、作業してることがあります。作業と言っても、今までもらった写真の整理やネットサーフィンなどですが。

 

 普通にアニソンやボカロの「作業用 BGM」を聞くことも少なくないですが、インスト系の曲を聞くことの方が多いです。たとえば、朝の時間はまだ眠たいので、できるだけ目が覚めるような音楽として、 Happy Hardcore を聞くことが多いです。夕方や晩とかはまだまだテンションを上げたいので、Trance 系の曲をよく探しては聞いています。だいたいどこぞの誰かがミックスした動画なので、よく被ってて、この曲どっかで前聞いたわ、ってなったりします。夜寝る前は、それこそ今晩はばりばりやるぜーみたいな日は、ロックスター(もうないけど)でも飲みながら、Psychedelic な Trance か ギュモオオオオズモモモモヴエエエエエというような DubStep でも聞けばいいのでしょうが、それで上げ↑的なテンションになって眠れなくなっても困るので、しっぽり Electronica か、もっと静かな気分になりたいときは、Ambient などを聞きます。

 

 少し前に、そんな感じで Electronica 系の作業用 BGM を探していたら、ある曲をすごく気に入りまして。raujika さんの Grim という曲です。「厳然な」とか「冷酷な」という意味の単語ですが、曲自体は神秘的で、温かみを感じる曲です。いっとき、この曲にハマってヘビーローテーションしていました。同作者の City of Twilight なども同じ雰囲気の曲で、好きです。

www.youtube.com

 調べてみると、こういう雰囲気の曲を指すジャンルとして、Jazzy HipHop というものがあるらしいです。HipHop の要素を持ちながら、全体として Jazz っぽく落ち着いた雰囲気で大人な感じでまとめたものらしいです。Electronica とはちょっと外れる感じですかね。Jazzy HipHop の著名なアーティストとして、同作者の他に、DJ OKAWARI、No.9、nujabes 氏などがいるそうです。どの方も魅力的な曲をたくさん持っています。ただ、僕はボーカルの入ってない純然なインストでまとめられているものが好きです。

 

 音楽のジャンルは難しいですね。音楽のジャンルの話になると、音楽警察の怖いお兄さんに取り締まられるイメージです。