ブログ

 いや、うっかりブログを書くつもりが、ルパさん*1のツイートの画像を遡ってしまい、むらむらが抑えきれず、つい一発抜いてしまいました。
 一昔前はブログ、もっと昔はホームページでした。インターネット老人会に所属している僕も例外ではなく、かつてはホームページで着ぐるみの画像を探していました。そして活動の場はブログへと移り、今はツイッターになってしまったのでした。着ぐるみをやっている"中の人"とはコンタクトが取りやすくなりましたが、かえって着ぐるみの画像は探しにくくなってしまいましたね。
 さて、今日は、そんな"一昔前"のブログの話。一昔前と言っても、今でもブログをやっていらっしゃる方は沢山います。もちろん僕もその一人。あなたが読んでいるこのブログも現役で動いているブログの一つです。

 

 僕がブログを始めたきっかけになっているのは、笹松しいたけ*2御大です。山陰の田舎のタコ部屋に追いやられ、精神がおかしくなった彼の書くブログは、一部ではヤクでもキメているのではないかと囁かれるほどキチガイめいたものでした。端的に言って面白い。どんたけ膣内射精したいんだよ。こちとら女の子のお面を被って全身をタイツで覆って、そしてそのタイツが汚れないようにコンドームをちゃんと着けて、その中で射精してるのに。女の子のふりしながら射精するの最高だな? 

 あんなに面白い文章が書けるなら、笹松氏はきっとプロブロガーになれるでしょう。アフィリエイトでがっぽがぽです。ところが、現実はどういうことでしょう。前職を逃げるように退職し、定番の退職エントリを書いたものの、その後もどうやら雇われ人をやっているようです。すなわち、資本主義の犬というカルマを捨てられなかったのです。あんなに面白い文章を書くのに。僕は、今の会社を退職し、プロブロガーとして食べていく夢を諦めました。嘘です。そんな夢は端から抱いてないです。

 

 僕に影響を受けてブログを始めた一人がどざいさん*3です。つまり、笹松氏の孫弟子に当たります。お互い「知らんがな」って言ってるでしょう。どざいさんのブログもなかなかキチガイめいていて素敵です。なんたって彼のブログには、女の子のお面を被ったおっさんに電マを当てる種族が登場しますからね。彼の世を忍ぶ仮の姿は大学生ですが、本職は芸人です。芸人っていうか漫談家でしょうか。軽妙な語り口調と皮肉で紡がれていく自嘲と攻撃の交じった文章には、感服するばかりです。てか、俺、普通に負けてるよな? わりと、悔しくなってきたぞ。いよいよ、僕が彼に勝てるのは、着ぐるみの操演だけになってきました。あと、彼、めっちゃ気が利くしな。自己犠牲半端ない。僕は、心の中で彼にノーベル平和賞を差し上げています。あんまり褒めると、彼は困ってしまうので(江頭2:50的な)、この辺にしときます。

 

 はてなブログをやってると、よく知らない人がたまに読者になってみたりもするのですが、その中で一際、というほどではないですが、0.5 際ほど輝くブログを書く方が居られまして、それがこのMedapani Blogなのですが、日常のほんの些細な出来事を斜めから切り込むこれぞブログの王道という感じで、全体に漂うシニカルな香りが一時期癖になって読んでました。最近はあまり更新されていないですね。なんか最新の記事あたりに「最近疲れた」みたいなことを書き出してから、極端に更新頻度が落ちて、心配してます。誰か知らないですけど。いや、ひょっとしたら知ってる人かもしれません。だったらすいません。非正規労働者ということを時折ネタにされていますが、重いですね。正規労働者として働けている自分の境遇と雇ってくれている会社に圧倒的感謝です。頑張ってください。僕も頑張ります。間違っても退職してプロブロガーなんかになってはいけません。

*1:着ぐるみ界の彗星。Twitter アカウントは@lupa____。エロ可愛い「家畜ちゃん」は、各所に衝撃を与えた。

*2:僕の最古のフォロワーの一人。ブログは新スクの淵から

*3:着ぐるみ界隈の一人。いつもサポートでお世話になっている。ブログはどざいのマニエル 。