メロン

 メロンってあるじゃないですか.あの酢酸エチルの香りのする果物ですね.巷では非常に高級な果物で,例えば親戚の家などに出て行ったときなどに,これが出てくると,やっぱり喜ばないといけないみたいな風潮,ありますよね.

 

 メロンってそんなにおいしいですか? 確かに,あの水分を多く含んだまるでジュースのような瑞々しさはなかなかほかの果物にはないですし,甘みも控えめで上品で,確かに高級果物として貫禄はあります.今でこそ嫌いな食べ物はほぼなくなりましたので,メロンももちろん喜んで食べますが,当時はあの酢酸エチル臭が苦手でした.

 

 僕は酸味のある果物が好きです.みかんも甘いだけのものは,ふぬけた味だと評します.苺やぶどうやりんごも好きですね.甘いだけの果物でもバナナは好きです.あいつはたぶんお菓子です.食べやすすぎるでしょ.

 

 一人暮らししてから本当に果物を食べなくなってしまいました.買ってバナナやせいぜいみかんまでです.りんごとかはたぶん片手で数えられるくらいしか食べてないですね.一人で買っても消費できないというのもありますし,何より皮を包丁を使って剥かなければならないのがめんどくさすぎる.下宿して間もない頃はりんごをレンチンして,炊飯器で作るケーキに入れてみたりしたんですがね.たしかそのときは粉の分量を盛大に間違えて,どろどろになって固まらず捨てました.