2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ケモナー

ケモノと呼ばれるジャンルがあり,そのようなジャンルを愛する人のことをケモナーと言います.研究室に一般人の先輩がいたのですが,その人は「ケモナー」という言葉や概念すらも知りませんでした.ケモノとカタカナで書くのがポイントです.獣と書くとなん…

今日は電車の中からブログを書いています。来月から、就職のために住まいが移るため、家探しに向かっているのです。アポ無しでとりあえず適当な不動産屋に飛び込もうと思っています。大丈夫なんでしょうか。 さて、今日は池の話です。僕が小学生の頃に、近所…

時計

突然ですがみなさんは腕時計を持っていますか.また,使っていますか.僕はあります.が,近所のホームセンターで 1000 円くらいで買ってきたいわゆるチプカシ*1 のたぐいです.最近では,時刻の確認は腕時計ではなくスマホでする人も多いらしいです.確かに…

京都

僕は今、京都に住んでいます。生まれは大阪の中途半端な田舎なのですが、大学進学のために京都に移り住んできました。京都という街は、まあおよそ学生が住むのに最適化されていて、それ以外が住むには不向きな街だなあというのを感じました。 京都大学は、京…

スクール水着

ときめくタイトルですね。今日はスクール水着の話です。 スクール水着は、主に女子学生が学校の水泳の授業で着用するための水着です。ビキニのように露出があるわけでなく、色もせいぜい紺一色か白のラインの入った彩度の低い色合いで、レースをあしらったデ…

メンテナンス

メンテナンスは大事です.世の中にはいろいろな人間,組織,機械,物品がありますが,それらを末永く使おうと思うと,メンテナンスは欠かせません.メンテナンスは日本語に直すと,「維持」という意味になります. 着ぐるみにおいても,メンテナンスという言…

量産面

今日は,量産面の話です.着ぐるみ界でも,身長の話題*1 に匹敵するタブーです.DDR で言うなら,バー持ちバーなし論争に相当する話題です.実社会では政治の話題に匹敵するでしょう.相手が公明党に投票するなんて言い出した日にはどうしましょうかねえ.い…

のんのんびより

のんのんびよりというアニメがあります。小学生の女の子であるれんちょんを主人公とした、ど田舎の学校が舞台のアニメです。特にどたばたもなく、恋愛もなく、バトルをすることもなく、当然謎の白い猫みたいなやつが契約を迫ってくることもありません。いわ…

UNO

おそ松さん、あんなアニメで二クールもあるのかよ、と思っていたけど、六つ子の名前をまともに把握できはじめたのが二クール目に入ってからなので、よかったと思います。>挨拶 ヨシナガです。 UNO というトランプのようなゲームがあります。ルールは極めて…

ゆ教

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ゆ教という宗教があります。現状を的確に表現すれば「ありました」という過去形を使ったほうが的確かもしれません。これは、くっちんぱさん*1を教祖とする新興宗教で、ひらがなの「ゆ」の持つ形や、音を崇拝することで、穏や…

クジャクヤママユ

クジャクヤママユ. どこかで聞いたことのある響きではないでしょうか.そうです.「僕」が潰してしまったエーミールの蛾の標本です.エーミールという感じの悪い,いけすかない友人がいて,そいつがクジャクヤママユをさなぎから孵すことに成功したという噂…

帰属

帰属意識という概念があります.自分がある社会構成集団に入っており,その構成集団の一員であるという意識を指します.マズローによると人間には,食欲,睡眠欲,性欲の三大性欲があると言いますが,これらが満たされると快適性や安全性の欲求,そして社会…

卒業式

そろそろ卒業式の季節がやってきます.卒業と言ってもいろいろとあると思います.アイドルの卒業,着ぐるみの卒業(!),おむつの卒業,ブリーフの卒業,童貞の卒業…….僕は一番最後のそれに関しましては,未だ卒業証書をもらっておりません.安心してくだ…

皆様は、嘘をついたことはあるでしょうか。みんな、大なり小なり何らかの嘘をついたことはあるかと思います。嘘にもいろいろな種類があります。完全に人を出しぬいて自分だけ得しようという嘘、ドッキリさせるためのちょっと滑稽な嘘、自分の保身に繋がる嘘…

乾燥

この季節になると、とにかく部屋の空気が乾燥します。みなさま、乾燥対策とかは何かをされているでしょうか。僕は、特にしていません。いや、しようとは思うのです。加湿器を導入するだけで、部屋の文化レベルが上がるのは明らかでしょう。ただ、楽天やAmazo…

江坂

江坂駅は,大阪府吹田市(吹田市なんだ……知らなかった)にある,大阪市営地下鉄御堂筋線の最北端の駅です.これより北は北大阪急行の駅となります.御堂筋線は本当に便利な路線で,新幹線の通る新大阪,大阪一の繁華街で,かつ関西における東西移動の軸とな…

積出理恵

積出理恵と書いて,「つみでりえ」と読みます.早口で読むと「ツンデレ」に聞こえます*1.あと,釘宮理恵さんと下の名前が一緒です.表題の女の子は,高校の文芸部の先輩である雅味ちゃん*2の作品「チェイン・ラブ」に登場するツンデレのヒロインです. 「チ…

研究室

こんにちは.寒いですね.今日の研究室は暖房がついていないようです.建物の断熱性が高いので,極寒という訳ではないですが,やはり少し寒いです.研究室では暖房を自由につけたいのですが,なんとなく助教の先生(以下JK)がつけていないと,つける気が起…

笹松しいたけ

いきなりなんてタイトルのブログから始めるんだ,と思われるかもしれないが,これはリスペクトです.笹松しいたけさんっているじゃないですか.あの有名アルファツイッタラーのしいたけさんです.僕がTwitterを始めた黎明期からのフォロワーさんで,古くは一…