2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食堂

小学校の頃は、食堂というのはありませんでした。当たり前です。給食がありましたから。給食、わりと好きだった記憶があります。結構美味しかったと思います。 中学校もまた、食堂はありませんでした。ただ、大阪府の場合、弁当持参でしたので、親が弁当を作…

椛*1 は、僕の着ぐるみ観に大きな影響を与えました。 僕は、着ぐるみを始めるまで、極端なことを言うと、着ぐるみをエロの道具としてしか見ていませんでした。中学校はもとより小学校の頃から、着ぐるみに対して屈折した感情を抱いていた僕にとって、いわゆ…

さつまいも

僕が在学していたときの研究室では、主に高分子希薄溶液の物性について研究していました。扱うポリマーは、PVA*1 やPS*2 やそれの特徴的な幾何構造を持った高分子でした。しかし、一方で、完全に自然由来のエネルギーを利用した、でんぷんやセルロースの合成…

うさぎ座

うさぎ座は冬の星座で、僕が比較的好きな星座の一つです。一般人はあまり知らない星座かもしれませんが、星空観察をしたことがある人ならわりと知っている星座でしょう。 オリオン座という冬の星座の大スターの真下という一等地で、プロキオンやシリウスとい…

呼吸

人間は呼吸をします。人間は呼吸しますし、動物も呼吸します。動物はおろか、植物でさえも呼吸しています。オオカナダモを緑色の BTB 溶液に漬け込んでアルミで覆って一昼夜放置すると黄色になる実験は、中学理科の鉄板です。生き物は、みな呼吸をするのです…

むかご

むかごは、山芋の葉の付け根にできる球芽です。実家では、小学生の頃、よく食べていました。父が、アウトドア系で、どこかの山に登った時に、適当に取ってきたのを庭にばらまいていたのでしょう。翌年からは庭でむかごが取れるようになりました。見た目はあ…

コンドーム

今日は避妊具のお話です。しかし、賢明な弊ブログ読者の皆様方なら、これを本来の用途で使っていないことは、想像に難くないことでしょう。一方で、着ぐるみ界隈以外の方なら、ちょっとピンとこないかもしれません。こういった話って、一昔前なら門外不出の…

懐古

しばしば懐古に浸ることがあります。インターネット上で手っ取り早く懐古に浸りたいなら、往年の名作 Flash を見ることです。 www.nicovideo.jp はい! 消えた!! これであなたの今日の時間、1 時間は消えたよ!! Flash 黄金時代がなかったら、初音ミクさ…