2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

計算

僕は、あまり計算が得意な方ではありませんが、ちょっとしたことで計算ミスが格段に減りました。それまでとりあえずガーっと計算して、すべての問題を解き終わったら、もう一回一から解き直すという"見直し"方法を取っていたのです*1 が、あるとき高校の数学…

蹴上

蹴上(けあげ)は、京都市東山区にある地域の名前で、京都盆地の東端にあたります。地域には京都市営地下鉄東西線が通じています。以前、僕が住んでいた場所から自転車圏内にあるところです。地域には、蹴上インクラインという琵琶湖疏水の舟運に使われた傾斜…

音ゲー

僕が以前より思っていることがあります。それは、「皆さん音ゲーがうますぎじゃありませんか」ということです。参考までに僕の音ゲーの実力です。 弐寺*1。三級がクリアできず諦めました。 DDR*2。足 12〜13 くらいが踏めます。ポゼ踊、パラレボ踊*3を死にそ…

太刀魚

先日、たまには、魚でも焼くか、とスーパーに寄ったのですが、あいにくよく買う鯖は売り切れていました。シャケもありませんでした。太刀魚が安売りされていたので買いました。 焼き魚は、自炊感の高い調理でありながら、調理方法はグリルで焼くだけですので…

髏々宮カルタ

着ぐるみの話です。先日、とある人が徐ろに「僕、実は『○○』(自分の持ってる娘の出演作品)よう知らん」と暴露してきました。「なんで発注したんだよ!」というツッコミは避けられないでしょう。するとその人は、「見た目」と身も蓋もない返答をしていました…

風呂

大学入学時(吉田時代)、それから桂に引っ越してきたとき、そして就職したときと、今までに 3 回の引っ越しを経験していますが、吉田時代と桂時代ではユニットバス*1でした。学生時代には家賃に制限があったため、いろいろ妥協せざるを得ないことが多く、真…

Jazzy HipHop

僕は YouTube やニコ動でときどき音楽を流しながら、作業してることがあります。作業と言っても、今までもらった写真の整理やネットサーフィンなどですが。 普通にアニソンやボカロの「作業用 BGM」を聞くことも少なくないですが、インスト系の曲を聞くこと…

梅干し

皆さんは梅干しって好きですか。外国人にとっては、納豆と並んで苦手な人の多い食べ物です。僕は、わりと好きです。梅風味のおかきとか、梅肉和えとかは地味にテンションが上がります。 梅干しと言うと、中学のとき友人が英語のテストの自由英作文で"Do you …