初音ミク

 「結論から言おう」は上司の口癖なのですが、という冒頭文から始めようとして、もう既に会社のことを考えていて、自身が社畜として染まりきっていることに関して、激しい自己嫌悪に陥っているのですが、一方で明日から(このパラグラフを書いているのは日曜日の夜である)会社であるという現実に、僕は吐き気と動悸と目眩を抑え切れず、アルコールでその現実を胃の奥に流し込もうとしているのです(酔いが回ってきてビール零した)が、"結論から言おう"。僕は次の娘さん*1 に、初音ミクさんを迎えようと思っています。

 

 まあ、ミクさんってもはや何人目だよ、と言われるほど、既にたくさんいらっしゃいます。工房のベンチマークと言われるほどです。実際、僕は比較的「キャラ被り」*2 っていうのを気にする方だと思います。実際、最初の娘さんとしてカルタちゃんを選んだのも、キャラ被りしてないのでよかろう、という思惑も多少あったことは否定しないです。じゃあ、なぜあえてミクさんを、というところですが、ミクさんはその  VOCALOID のキャラクターとしての性質として、何人いても構わないということがあります。モデルとしては、ままま式あぴミクを考えていることも後押しになっています。

www.youtube.com

 

 控えめに言って天使ですよね。ってか、動画中においてもミクさん何人もいるし、キャラ被りが問題でないことを補強しています。でまあ、ままま式のミクさんを娘さんとして持っていらっしゃる方って僕の記憶ではいないので、その意味ではキャラ被りをしてないんじゃないかなーと思います。蛇足ですが、僕は MMD のミクさんで一番好きなモデルって Lat 式で、「これ以上に可愛いミクさんのモデルなんてない」と断言したほどだったのですが、ままま式のあぴミクに出会って前言を撤回する羽目になりました。

www.youtube.com


www.youtube.com

くちばしP さんの曲。これの姉妹曲(?)にあたる「Do you & So you」もめちゃくちゃ好き。

 

 とまあ、壮大な風呂敷を広げてみたのですが、社会人の嬉しく恐ろしいことは、ボーナスがあるということです。すなわちボーナスで発注するということが、可能になりうるということです。学生だったらどうせ発注なんてできるほど金が貯まらないから、いくらでも好きに風呂敷を広げることができたのですが、社会人は普通に発注できうるということです(できるとは言ってない)。いや、まあ、僕の会社しょぼいですし、その上僕がしょぼいので、本当にまともなボーナスが出るのかは僕自身半信半疑ですが。工房は、ぬこ*3 自作が一番いいのでしょうが、相当な改造と技術力がいるでしょうし、まあ確実に無理でしょう。目の雰囲気から、ぬこ改造をもなかさんあるいは岡山さん*4 に相談を持ちかけるか、あるいは最近ノリに乗っている豪華王さん*5 あたりを考えています。手の内を思いっきり明らかにする秘匿意識皆無。酒に酔っているからそのあたりの自制心が弱っているんですよ。

 

 余談ですが、Lat 式のテトさんも可愛いですよね。実際、カルタちゃんを作る前に候補に上がっていたのが Lat 式のテトさんでした。しかし、クラウスさん*6 がテトさんをドンピシャで Lat 式で作って、それがめちゃくちゃ可愛かったので、一瞬で僕の候補から消去しました。が、現在、長期改修中。どういうことなの!? と内心で思っているのは僕だけじゃないはず。

www.youtube.com

*1:所有する着ぐるみのことを指すスラング

*2:着ぐるみ界隈において、同じキャラを異なるマスターさんが所有する状態のこと。コスプレ界隈とは違い、しばしば別の人が同じキャラを所有したり操演するのは避けられる。

*3:ぬこ面。着ぐるみの面の素体を供給している工房。

*4:いずれも工房名。

*5:台湾の工房。幅広い作風が特長。

*6:着ぐるみ界隈の人物。